【書評】こうして僕は健康を極めました『人生が変わる神レシピ

 皆さんは、普段どのように食事をしているだろうか?コンビニでおにぎりを買ったり、パンを買ったり、自販機でスポーツドリンクやを買う、という人もいるのではないだろうか?実は、そのような日々の積み重ねが、生活習慣病メタボリックシンドローム、肥満などを引き起こしており、メンタルにも関係しているのだ。更に、仕事や勉強にも影響している。なので、食事は思ったよりも僕らの生活に直結している。「そんなことわかってるよ」というコメントが飛んでくるかもしれない。では、質問だ。どのような点で「分かっている」と言えるのだろうか?若い人は、「自分は若いから大丈夫」なんて思っている人も多いだろう。では、かなりお腹が出て肥満気味の人は、どのように過ごしたら、むしろあんな体形になるのだろうか?と考えると、他人事ではない、と思う人もいるだろう。本書は、そんな若い人にこそ読んで実践してほしい本だ。では、どのように有益なのか。これから紹介していこう。

 

 まず第一に、「レシピ」とあるが、文字通りの「レシピ」は、何と本の終盤らへんにあるのだ。では、本の大半は何について書かれているのかというと、栄養素の解説、である。あんがい、栄養素のついては知らない人が多い。例えば、皆さんはよく「魚を頭がよくなる」という歌を聞いたことがあるだろう。では、その背景には、どのような理由があるのか、ご存じだろうか?では、お肉は?肉料理は太る、なんてイメージがあるかもしれないが、実は調理の仕方に問題があるとしたら?言い換えれば、調理の仕方によって、太らなくなったりかえって若返ったり、ということがあるとしたら?そう考えてみると、気になってくるだろう。そのくらい、実はみんな疎いのだ。そのことを教えてくれるのが、本書の面白いところの一つだ。

 

 では、最も面白いのは、どのような内容だろうか?それは、太りそうだと言われているものが実は太りにくい、というケースが書かれていることだ。例えば、ダークチョコレートがある。チョコレートと聞くと、太りそうなイメージがあるが、この本を読む限り、実はそうではないのだ。なぜかというと、カカオが80%以上のチョコレートは、ポリフェノールを多く含んでいるため、心疾患を防ぐ、といったメリットが確認されているからだ。チョコ好きには、たまらない結果だろう。僕も、ダークチョコレートはちょこちょこ食べている。ちなみに、食べすぎ注意だ。

 

 本書は、メンタリストDaiGoさんと、DaiGoさんの専属シェフであるつっしーさんが書いた本だ。つっしーさんは、論文をもとに料理を解説し、実際に作る、というニコニコチャンネルを開設している。これに従って料理を作り、食べ続けると、かなり健康的なメリットがある。栄養や健康が気になる人は、つっしーさんのチャンネルを見るのがおすすめだ。

 

 繰り返すが、健康は、僕らの生活の根幹をなすものだ。いくら勉強が好きでも、体を壊してしまえば、その好きなこともできなくなる。しかも、年々、徐々に、だ。なので、食事を変えることで人生を変えることができる。なので、この本は、かなり価値がある。

 

参考文献

メンタリストDaiGo、つっしー(2022)『人生が変わる 神レシピ』repicbook