2021-01-01から1年間の記事一覧

勉強とスマホについて興味深いのを書いてくださっているのがあったよという話

やはり、スマホは勉強するときに成績に影響を及ぼすんですね~。これは、僕も前々からそうでしたが、読書やノート、勉強は紙のほうがいいと思っていたんですよね。なんでかっていうと、自分の手で書いたほうが頭の中を整理できるからなんですよね。 日本でも…

読書するということ📕

本は、集中して読むものなのだろうか。本は、僕たちに素晴らしい体験をもたらしてくれる。性格の本を読んだら、「自分もそうだろうか」「僕の過去の体験はこれが理由か」「恋人にはこのように接しよう」。つまり、色々なところに考えが行き着くからこそ、本…

運動って大切だし目安もばっちりってのを発見

脳機能って、僕とっても興味あって、前から脳を鍛えたかったので、この記事とっても嬉しい。 運動って、僕も常日頃からやっていて、毎日HITTをやるほど。 それに、運動は頭の回転も速くするし。 僕個人の考えをいうのであれば、企業で30分間の運動時間を入れ…

適応障害になって感じたこと

今回の内容 適応障害になって感じたこと ①周りが真剣に話を聞いてくれない ②特定原因から離れて元気になったことを誤解される ③自分を責めがちになったり精神科の先生にも言いにくいことがある ④仕事のことを考えると悲しくなる 適応障害での休職中にできる…

最近ハマっている本📕

今日は、読んで面白いと思った本の一部を紹介しよう。 同じ本の中を何か所か説明することもあれば、数冊を同時に紹介することもある。今日は一冊の中で面白いと思ったことを一つご紹介します。 最近僕が読んでいるのは、『失敗の科学』という本だ。 失敗に関…

久々にブログを書く

何故ブログを書くのか 適応障害とその感覚とは 個人的な原因の推測と素直な疑問 最近、得た知識をネットでシェアするのにハマりましした(笑) というわけで、書いていきます。 5月31日の月曜日に、実は適応障害と診断されまして、現在休職中の身です。 今は、…